頭皮状態・ヘアサイクルを知る


※自分の頭皮状況を知るには

なかなか自分の頭皮状況を知る事は難しく、機材を揃えたりするとかなりのお金が掛かります。
そこで、役に立ってくれるのが有名なアデランスリーブ21などの無料ヘアチェックです。
無料で髪の状態を教えてくれて、アドバイスもしてくれます。
・・・が、
やはり、無料は怖いところもあるので注意してください。
こちらから指定しないと、一番薄い部分しか拡大カメラで写してくれないし、
あること無い事いろいろ言われます。(私は19歳のときに「危険ですねー」といわれ、かなりショックでした…)
確かにアデランスに通うのは髪にはいい事かもしれませんが、あちらも商売です。軽く月15万〜程掛かります。
私もいろいろ言われついつい入会してしまいそうになりました(笑)
学生割引(20歳未満割引)だったので、月3万〜程でした。


ここは私のように口車には乗らず、あくまで自分の頭皮状態を見て頂くのみに止まりましょう。
見てもらった後は、キッパリと断りましょう。
たまにですが、オマケももらえます。(無添加シャンプーとかオイルなど)

リンク
リンク
リンク





※ヘアサイクルについて

髪が多い人でも、一日に70〜150位は抜けています。
これは正常な状態で、髪にも寿命があり、大体一本に対して3年〜5年周期で入れ替わります。
もちろん髪は抜けないと、次に生えてはきません。
普通の髪量の人は、このサイクルがきちんと繰り返されている為、髪の毛の量が正常に保たれている訳です。
若ハゲは抜けるのではなく生えてこない、というのが原因です。
つまり抜ける量に対して生えてくる量の割合が違う為、どんどん減っていく訳です。
生えてこない原因は沢山ありますが、
大体の場合が、頭皮の汚れによる詰まりが原因で新しい毛が生えてこれない、
血行が悪く、新しい毛に栄養が行き届かない、などです。
この詰まりや血行を良くしても、すぐに毛が生えてくる訳ではなく、
細く貧弱な毛、から栄養を吸った本毛に成長していきます。だいたい6ヶ月から1年位かかります。
その為、長期的なケアが必要になる訳です。
何でもすぐには効果は現れませんので、持続してケアするということが大事です。



TOPに戻る



inserted by FC2 system